読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高齢者のスマホについてですが、75才の認知症をわ

高齢者のスマホについてですが、75才の認知症をわずらっている親が、二年たつと新しいものに変えるつもりでいます。タダのがあるならハゲてきたし変えた方が特という考えで。タブレットは変えた ばかりです。認知症でもアルツとは違うので、記憶は残っているし行動的で、我が道を行く的になっていて、いくら説明しても聞く耳持ちません。 docomoを使っています。先月タブレットと二台で5ギガで16000円の支払いでした。 ショッピングモールに行くと他キャリアの若いスタッフさんから、乗り換え勧誘の声をかけられています。 高齢者の契約は、家族の同意が必要にならないのでしょうか。

成年後見人制度を利用するということが考えられますが、この制度を利用していない限り、認知症といえど契約は果たさなければなりません。 また、成年後見人についても任意の後見人には、取消権、つまり買ってきたものの契約を本人に成り代わり取り消す権利は付与されていません。 裁判所が認めた法定後見人が専任される必要がありますが、例えば、街頭で声をかけられ、ついつい契約してしまった場合と本人が買い替え目的のために店舗へ出かけた場合では、後見人による取消権が行使できるかどうかは、違ってきます。 取消権の定義には被後見人(認知症などで正常な判断ができないもので後見人が付いている者)が行った被後見人に不利益と認められる法律行為、この場合ですと契約を取り消すことができる。ただし、日用品

、日常生活に関する行為に関しては、取消権の行使はできません。 つまり、目的を持ってスマホという日常生活に必要なものを契約しに行った場合は、取り消すことはできない。客引きによる行為なら取り消すことも可能かもしれない。 ということになります。 客引きであっても食料品などは、取り消すことはまず不可能です。 単に高齢者だからという理由では、家族の同意は必要ありません。 成年後見人がついていない以上、法律に則った形での契約は、未成年者でない限り有効であるとしか言いようがありません。

SDガンダムGジェネレーションジェネシスの予約特典についてなんですが現在アマゾンでジェネシスの商品ページを見ると予約特典と書いてありますが発売日当日に買っても特典ってついてるものなんでしょうか?

ショップがメーカーに予約した数だけ予約特典が付くので「ショップがメーカーに予約した数」よりも「ショップに予約した客の数」の方が少ない場合、予約していなくても予約特典が貰える可能性があります。